工場や事務所作業の工程管理DXによる生産性向上サービス
DXとは?
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、ITなどのデジタル技術を活用してビジネスモデルや業務プロセス、企業文化などを変革し、競争力を高める取り組みのことです。
具体的には、今までノウハウや熟練の技で行ってきた業務のアナログデータとデジタル技術を駆使して、製品やサービス、ビジネスモデルを変革し、業務効率化や新たな価値創造を目指します。
デジタライゼーションとデジタルトランスフォーメーション(DX)の違いは?
デジタライゼーションとは一般的にアナログ業務をデジタル化するものです。
例えば手書き資料をWORDやPDFにするようなことを差します。
一方、デジタルトランスフォーメーションとは、デジタル化されたものをもとに効率化や高負付加価値かを目指します。
工場や事務所作業での工程管理DXとは?
こんなお悩みはありませんか?
- 紙やホワイトボードなどアナログな工程管理で業務遅延が発生
- 現場に行って対面での作業指示や確認に手間がかかっている
- ベテランの技術が暗黙知になり、若手への技能伝承が進んでいない
解決策1:工程管理の見える化で納期遵守&生産性向上を実現
現場の従業員が使いやすい工程管理アプリで、計画の作成や修正にかかる時間や手間を削減する事が可能で
業務の進捗・人や機械の空き状況を見える化し、最適なスケジュール設計で納期遵守・生産性向上に貢献します。
解決策2:工場・事務所どこでも一斉連絡
ワンタッチでグループ一斉通話開始可能なため、離れている人ともすぐに状況を共有・相談できます。
また騒音下でも使える高機能イヤホンを活用し、機械音が気になる工場内でも気軽に通話が可能です。
解決策3:若手への技術伝承の促進・報告業務の効率化
写真データベースに過去の対応履歴やトラブル事例などナレッジ集約が可能で
製品番号やタグ付けからかんたんに検索できます。
また写真付き納品書用にまとめて出力可能なので、書類作成の手間削減につながります。
安心なサポートメニューをご用意
サポートデスクでツール定着や運用業務までお手伝いしますので
面倒な補助金の申請もサポートで費用負担軽減を実現可能となっております